ピックアップコラム

このページは過去に書いた心のコラムで、検索数の多かった記事を紹介しています。
今月のコラムは「人生を変えるきっかけ」について書いたものです。

【人生を変えるきっかけ】
人生が変わるきっかけになる出来事とは、どんなことなのでしょう?
皆さんは今までの人生を振り返って、〇〇をきっかけに自分の価値観や生き方が変わったということがありますか?

私はこの質問を30代前半の時に、人生の諸先輩方に聞いて回ったことがあります。
そこで得られた回答の中で最も多かったのは、『人との出会い』という答えでした。

当時自分自身も人生を振り返ってみて、人との出会いが自分の人生を変化させているというのは思い当たる節がいくつかありました。

その振り返りの中で真っ先に思い出したのは、学生時代に出会った友人のことでした。
彼は沢山の人と交流をしていて、まるで当時の私から見ると人を受け入れる天才の様に見えました。

そんな彼と友人になれた私は、良く語り合い、悩みを話したり聴いたり、愚痴をこぼしたり、共に何かにチャレンジしたり、羽目を外したり・・・
そんな学生時代を、彼と共に過ごしました。

ある時、私がなかなか物事が思うようにいかず、心が不満だらけだった時に、彼に散々愚痴をこぼしたことがあります。
グダグダグダグダ・・・・延々自分の心の中にある不満を話し続けました。
しかし彼は私の煮え切らない愚痴話を何と最後まで聴き、お前は〇〇な風に思っているんだよなと、肯定的に受け止めてくれたのです。

今までこんなに自分の話を嫌がらずに最後まで聴いてくれる人はいなかったので、どんなに心が救われたことか・・・
とても温かいものに包まれた感覚が、今でも思い出せるぐらいです。

今現在私は人の話を聴く仕事をしています。
考えてみれば、この出会いと彼からいただいたありがたい体験が、私の人生に大きな影響を与えていることは間違いありません。

皆さんは今までの人生において、どんな出会いがあって、その出会いからどんな影響を受けているでしょうか?

そしてこれからは、どんな出会いがあなたを待っていると思いますか?


何が人生を変えるきっかけになるのか、未来のことはわかりません。
まだ出会っていない誰かと出会うことによって、あなたの人生が変化し、広がるかもしれません。


トップページへ戻る